第11回全国高等学校版画選手権大会

本戦出場校の紹介 2011年

カッコ内は選抜回数

岩手県立盛岡第一高等学校(3)
監督 金井 保憲
2年 小森 早季 2年 和田 志穂子 2年 佐々木 優衣
きれいな仕上がりになるように心がけます。
目指すは入賞!!

新潟県立相川高等学校(6)
監督 佐藤 孝行
1年 大地 美里 1年 福田 竜大 1年 岩本 有莉
はんが甲子園に出場できると聞いて驚いております。
初心者の3人組ですが、皆さんの印象に残るような作品ができるように仲良く力を合わせて頑張ります!

神奈川県立上矢部高等学校(初)
監督 上光 陽
2年 岸 由紀子 2年 山村 さくら 2年 長友 悠
初の出場なので、気を引き締めて本戦に挑みたいと思います。
個性豊かな3人組ですので、出来上がる作品もきっと今までにないものになるでしょう。
メンバーの力を合わせて最高の佐渡を彫ります。

神奈川県立弥栄高等学校(初)
監督 立川 公子
2年 梅田 真由 2年 加藤 由望子 2年 辻川 裕里子
先輩方の分までがんばります。

千葉黎明高等学校(3)
監督 井関 洋
2年 塩野 彩華 2年 池田 真美 1年 三須 里美
毎日部活で切磋琢磨しながら制作に励んでいる私たち3人が初めてチームを組んではんが甲子園に挑みます。版画は分からないことが多くて戸惑ってばかりいますが、佐渡で感動したものを素直に表現できればいいと思っています。

東海大学付属翔洋高等学校(6)
監督 澤田 祐一
2年 弓桁 一倖 2年 瀬戸 晴子 2年 山下 詩央里
佐渡の文化や風景の魅力を最大限に引き出し、版画という表現で後世に残る様な素晴らしい作品を創れたらなと思います。
3人で協力して、これまでの翔洋とは一味違う作品を創りたいと思います。

静岡県立伊東高等学校 城ヶ崎分校(6)
監督 大津 忍
1年 川合 清香 1年 土田 歩美 1年 高橋 知奈
私達にとって、初の全国大会となります。
予選の版画制作では苦労しましたが、仕上げた時の達成感は大きく、決勝が決まった時の喜びは最高でした。三人の力を合わせ、佐渡の美しい情景を版に刻みたいです。

山口県立防府商業高等学校(4)

監督 岡村 泰子
2年 村木 成実 2年 末冨 奈都美 2年 野元 望咲
2年連続の出場になります。
慣れない版画に戸惑いながらもがんばりました。
先輩方に負けないような作品を3人で作り上げていきたいです。

広島市立安佐北高等学校(2)
監督 谷原 弘樹
1年 越田 帆乃花 1年 山本 莉奈 1年 小田 裕子
安佐北高校は、今回2度目の出場ということで嬉しく思っています。
広島県の代表の1校として、安佐北高校美術・陶芸部の代表として優勝をめざして一生懸命3人の力を合わせて頑張ります!

鳥取県立倉吉東高等学校(4)
監督 中本 真由美
2年 中本 愛美 2年 爲計田 芽生 2年 朝倉 千里
本戦に出場できることを本当に嬉しく思っています。
私たち3人それぞれのアイデアやよさを1枚の版画にしっかり取り入れ、3人なりの満足のいく作品を作ろうと思います。
頑張ります!!

島根県立安来高等学校(6)
監督 福田 美穂子
3年 狩野 寛子 3年 柳田 愛花 3年 岩田 美夕
高校生活最後にこのような大会に出られて嬉しいです。
応援して下さる皆さんに恩返しができるよう、高校三年間の集大成になるように、しっかり頑張って版画に向かいたいです。

島根県立大社高等学校(5)
監督 渡部 笑子
3年 明山 あかね 3年 日野 睦 3年 日野 創太
高校三年間の集大成として頑張ります。

島根県立出雲商業高等学校(3)
監督 高橋 恭子
3年 多々納 希衣 3年 竹下 茜 3年 赤山 志穂
佐渡は私たちの夢の舞台です。感謝の気持ちで良い作品を創りたいです。
佐渡の未来を想い、共に夢を描きながらの5日間にしたいです。
どうぞよろしくお願いします。

佐賀県立鳥栖工業高等学校(3)
監督 原 康博
1年 森山 誠也 1年 古賀 拓郎 1年 三島 雄
はんが甲子園に参加できて、とてもうれしいです。
自分に出来ることを考え、力を精一杯出せるよう
一日一日の練習に取り組んで賞を目指し頑張ります。