第16回全国高等学校版画選手権大会

個人部門入賞作品 2016年

新潟日報社賞

静岡県立伊東高等学校城ケ崎分校楠元 璃子

静岡県立伊東高等学校城ケ崎分校
楠元 璃子 さん

版画というものを良く理解している秀作です。木版の彫り跡が重なることで生まれる、水の透明感や質感が色彩の美しさと共に見事に表現されていると思います。そして水の中で拡散する人物のフォルムも的確です。画面の下方を大きく空け、上の方に焦点を集中させたことで浮遊感が強く感じられます。大変魅力的な作品です。

NHK新潟放送局賞

静岡県立伊東高等学校城ケ崎分校山崎 紗永

静岡県立伊東高等学校城ケ崎分校
山崎 紗永 さん

黒の版を下地として刷って、その上から不透明な色版を刷るという、陰刻法の作品と言えるのでしょうが、陰刻ということを感じさせない作品です。それは、床の上にしっかりと立っている足あるいは靴というこの作品の主題を十分に理解しているからです。小さな説明を避けて、大きくしっかりと構成したことで成功しました。

BSN新潟放送賞

北海道札幌平岸高等学校髙橋 菜々子

北海道札幌平岸高等学校
髙橋 菜々子 さん

丹念に細かく彫りあげた木版画の効果が魅力的な作品です。特に特徴のある風景では有りませんが、作者が板を彫ることに注いだ熱意と根気が、この風景を非凡なものにしています。こうして版を媒体とすることで、付け加わるものがあると言うことが版画の持つ力です。

NST賞

福井県立藤島高等学校白崎 千晴

福井県立藤島高等学校
白崎 千晴 さん

リトグラフの作品ですが、リトグラフは手で描くことに最も近い版画と言えます。それだけに描写力が必要になります。また描かれるものの設定が重要です。この作品に描かれた世界には不思議な謎めいた雰囲気があります。一つひとつ描かれたものに寓意があるのかも知れませんが、上から下がった鎖が暗示的です。また斜めから見た壁の設定がユニークだと思います。

TeNYテレビ新潟賞

埼玉県立熊谷西高等学校工藤 由依菜

埼玉県立熊谷西高等学校
工藤 由依菜 さん

出品された版画のなかで、一番明るく、軽やかなセンスを感じさせる作品で目を惹きました。柔らかく温かなフォルムで構成された画面からは、ひとつの物語が生まれてくるようです。全体の構成も硬さがなく、ゆったりとしていて、また、良く考えられていて魅力的です。
UX新潟テレビ21賞

大阪信愛女学院高等学校佐藤 望結

大阪信愛女学院高等学校
佐藤 望結 さん

木版らしい力強い彫刻刀の跡が、ケレン味なく表れていて好感の持てる作品です。彫ることで人物を描くのはなかなか難しいことですが、この作品ではエプロンの模様や着ている服のしわなどを取り入れながら、単調にならずに描かれています。何より白と黒とのコントラストに清潔な感じをうけます。
サドテレビ賞

岩手県立盛岡第一高等学校髙橋 奈々

岩手県立盛岡第一高等学校
髙橋 奈々 さん

ドライポイントによる作品ですが、工業的なものとトマトや白菜、魚(蛇?)など有機的なものが対比して描かれた風景です。この風景のなかに作者のメッセージが込められているのでしょう。ひとつひとつのものがしっかりと描かれています。また黒ではなくブルーで刷られていることで、そのファンタジーが印象的に見えます。ドライポイントの特徴を生かした作品です。
サンフロンティア不動産賞

岩手県立盛岡第一高等学校須川 麻柚子

岩手県立盛岡第一高等学校
須川 麻柚子 さん

立ち上がった建物の間を遠くに続く道と、その先にある空が描かれていますが、その空の赤い夕焼けが暗示的です。赤く燃え上がる火にも見えます。また、道の中央にいる猫がこの画面の暗示的な不安を強調しています。ドライポイントの線の集積によって描かれる道や建物と、鮮やかで流動的な空の対比が強い印象を与えます。
ベストライフ賞

新潟県立佐渡中等教育学校本間 茜

新潟県立佐渡中等教育学校
本間 茜 さん

陰刻法で描かれた港の風景です。水の部分を画面いっぱいにとって、そこに映る建物を描きます。手前を暗く遠方を明るく構成したことで、水面の広がりを感じさせます。また、画面の右手前の堤の一部を描き、黄色と黒の強い対比を置いたことが成功していると思います。