第14回全国高等学校版画選手権大会

個人部門入賞作品 2014年

新潟日報社賞

大阪信愛女学院高等学校
山下 來花 さん

【審査員評】板を彫って版にし、墨を塗って紙に摺りとる。最も素朴な木版の技法ですが、彫刻刀の彫りあとと彫り残しとが、水や人物になり、さまざまなものを表わす。その単純な技法で見事に水中の情景を表現しました。そしてそのこと以前に、白黒の木版で水の中の情景を表現しようと挑戦した意欲と発想に感心しました。
NHK新潟放送局賞

静岡県立伊東高等学校城ヶ崎分校
飯田 すみれ さん

【審査員評】黒の輪郭線の表情に豊かな感性を感じます。題材としたタコも含めて、自由でおおらかな世界が創り出されました。色彩も濁りの無い思い切りの良さで作品の質を高めています。版画の表現を良く理解している完成度の高い作品です。
BSN新潟放送賞

岩手県立盛岡第一高等学校
坂尾 南帆 さん

 【審査員評】不思議な作品と感じました。手の上に乗る鳥でしょうか。ビロードのような絵肌が不思議な魅力を持っています。大胆な構図に繊細な表現が共存する魅力的な作品です。他の作品も見てみたいと思いました。
NST賞

新潟県立豊栄高等学校
松本 幸穂 さん

 【審査員評】丁寧に描き込まれた作品で、ドライポイントによる版画の特色が良く生かされています。自分の心に浮かんだイメージを、しっかりと手を抜かずに描いた画面に対しては、見る側もそれを誠実に受け取ろうとします。
TeNYテレビ新潟賞

新潟県立佐渡中等教育学校
氏田 陽子 さん

 【審査員評】主版となる輪郭をつくる太い線や細い線のリズムが魅力的です。(この部分だけは銅版でしょうか?)また、舟を右手に配し、海を広くとった構図も成功したと思います。鮮やかな色彩もきれいです。
UX新潟テレビ21賞

埼玉県立熊谷西高等学校
持田 美文 さん

 【審査員評】多色の木版画として版数は決して多くはありませんが、その少ない版を効果的に使っています。中央に浮かんだ猫が夜のイメージを象徴し、それが見るものに率直に伝わってきます。摺り方をもう少し工夫し慣れてくれば、もっと完成度が高くなるでしょう。
サドテレビ賞

新潟県立豊栄高等学校
小田島 悠 さん

 【審査員評】木を一本描いただけの版画ですが、清潔で透明な魅力を感じます。木の枝や幹を丁寧に見て描いたことで、この木の形や、幹の陰影から美しいものを引き出しました。摺る時に少しずれてしまったようですが、それを差し引いても良い版画だと思います。